• 皆川夏樹

医療講習会~手洗い・手指消毒の重要性~実践!アルコール手指消毒

みながわ往診クリニック 皆川夏樹


2020年2月8日(土曜日)に、登別アーニス、医療講習会・相談会を行いました。


 2ヶ月毎に、幌別駅前アーニスショッピングセンターで開催しています、医療講習・相談会、今回は、企画はだいぶ前からしておりましたが、非常にタイムリーな話題となりました。

「手洗い・手指消毒の重要性~実践!アルコール手指消毒」と題して、登別すずらん病院の看護師さんグループが大挙してきて下さり、講習と同時に、アルコール消毒の実演に回ってくれました。



 世は、新型コロナウイルスの話題で持ち切りで、参加者の間からは、「消毒用アルコールも、マスクも、売ってない!」という悲鳴も聞かれましたが、しっかり流水での手洗いやうがいを欠かさないことも非常に重要であることも強調されました。事実、アルコール消毒は、ノロウイルスなど、効果がない菌やウイルスもあり、必ずしも万能ではありませんが、手洗いやうがいは、「殺菌」効果は乏しいとしても、洗い流してしまうことはできます。洗ったあとは、ペーパータオルでしっかり拭うようにする方がより効果的です。


 アメリカでは、インフルエンザが大流行とのことです。乾燥する冬場には、コロナだけではなく、色々な感染症が流行しやすいのです。流行の最中は、「消毒」も大事ですが、とにかく人混みに出ることを極力少なくして、家に戻ったらしっかり手洗い・うがい、など、特別な「もの」を使わない予防を心がけましょう。



13回の閲覧

© 2019

みながわ往診クリニック

【公式】