• 皆川夏樹

市民講習会2019~アンケート集計結果




【ご意見/ご質問】


◎在宅医療!何も知らないまま過ごしていたので一度、しっかり情報を得たいと思い参加しました。


◎往診クリニックを知らない方が多いと思います


◎在宅でと思っていたが病院は医療者に24時間みてもらえるからと入院申込みするように言われ迷っている。在宅医療とは関係ないでしょうが日本では臍血は採らないそうですが(保存)もったいないと思います。どう運動していったらよいのか悩んでいます。 今日解りました。医療者が先生方の事理解していないのでもっと知ってもらって下さい。


◎訪問医療・訪問看護・訪問介護の構築がしっかり出来、在宅訪問医療対策が環境全体が出来れば、訪問医療が成立すると思いますが中々進まない現状です。残念に思います。ベッド数(HP)が中々減少しないのも、病院が多いのも、同時に整理しなければ当分は大変なのではないでしょうか。自宅で死を迎えたい希望はありますが、現状では無理のように思っています。 病院で入院中の老人は紙オムツにさせられ動くと困るので拘束され、まるで人権無視を平気で行っています。 出来れば入りたくないですね。今日は有難うございました。


◎最期は在宅で迎えたい希望はあるものの、家族が周辺にいないお独り様には出来ないことと思います。意外と在宅訪問医療の事は知られていないと思います。都会での入院患者への対応、命も金次第という現状を初めて知りました。命もお金長らえる。寂しい感じがします。団塊世代の者はどうなるのか?


◎最期の時は救急車を呼ばない。シンプルに、薬はできるだけ減らす。チューブでつながれない。これは本当に望むことです。これを明確に示すには、どんな風に? 先生方の明るい心の持ち方、これが一番の今日の収穫でした。


◎今のところ健康に障害はありません。お薬も飲んでいません。 今日の皆川先生のお話を聞かせて頂き、今後希望が持てました。 私は主人に先立たれて1人です。


◎今後在宅医療の体制が一層整備されていく様になってほしい。


◎ピンピンコロリンで死亡したいと思いますが、生老病死は痛いものでしょうか?辛いものでしょうか?


◎急性期病院入院後自宅で最期をと考えた時、急性期病院のDr.は心良く在宅診療へつないでもらえるのか? 施設入所者に対してもう帰れないとムンテラする在宅への選択を提示すると一つが少ないのではないか。


◎在宅医療がすすめられてるが、一人暮らしで高齢になった場合、自信がない。


◎河本先生)在宅医療は家族の力が大きい。というイメージです。特に妻がキーパーソンかと思いますが、一人暮らしでも可能でしょうか?一人暮らしの在宅医療のご経験があれば教えてください。あと嵯峨崎先生は東京ではめずらしくないとのお話しでした。精神科との違いはありますか?

嵯峨崎先生)精神疾患の在宅医療は興味深かったです。"


◎在宅で終末を過ごしたいが、経済的に心配。年金では定いないのではないか?


◎医師のハードワークが社会問題になっています。疲れ切っている医師に診てもらいたいと思いません。在宅医の自己管理はどのようにされてるのでしょうか。


◎住みなれて地域と友人たちと過ごせる中で、自宅で最期の時を迎えたいと考えていました。 そのためにも在宅訪問診療はもっと充実させなければと思います。増やすために私たち市民は、何をすれば良いのか知りたいです。


◎1人暮らしなので出来るかぎり自分で出来る事はしたいと思います。兄弟が何とかしてもらえると思います。在宅医療が希望です。ヘルパーさんにも手伝ってもらい、生活していきたいと思います。


◎高齢者施設(特養など)待機者が多くは入れない。介護保険制度があるのに…。老健→入っても難しい場合がある(迷惑をかける…) グループホームなどは、ちょっと心配なところがある。 病院(療養型?老人病院)は、生活するにはちょっと人手が足りないような気がする。 ⇒ 母の認知症を通しての感想です。自宅で死を迎えたいが、娘たちに苦労をかけたくない…。


◎今日講習会は大変良かったと思います。今年80歳になる自分…。地域で違う事も分り良かったと思います。登別に住んでいる私共は幸せに病院にかかっております。今までどこで暮らしても同じだと思ってたので…。病院の数の事など…。


◎未だ、殆んど入院もした事が無いので、医療体制について考えた事がないので判らない。⇒変わった。 ➡在宅療養で考えたい。


◎歯科医以外病院にかかる事が無く主治医がいない。


◎在宅医療=高齢者のイメージ<若い人の割合は?  Ex)30~40代の癌患者など>


◎病院数は、現状があたり前との認識が地域住民には根強い。


◎本当にいつも貴重な講演会に参加出来る事をうれしく思います。有難うございます。 医者と患者には同等の立場になれない様に思います。医者>患者と思われるのかと思います。(ひがみかな?)


◎診察待ち時間が長すぎる 医療費が高すぎる →先生方や関係機関で改善できるようにしてほしい 薬を出しすぎる


◎具体的な生活で大変勉強になりました。参加してよかったです。 参加費を有料にしていただきたい。価値ある講演会です。


◎もっと施設、高齢者向けの住宅が増えるといいと思う。 病院では寝たきりになっている高齢者が多いように思える。


◎独居で在宅でいれれば一番良い


2回の閲覧

© 2019

みながわ往診クリニック

【公式】