• 皆川夏樹

ブルーベリー収穫 今年は終了

【2020年9月1日】

 父が、伊達にブルーベリーの畑を残したまま2年前の1月に亡くなり、訳もわからぬまま後を引き継いで収穫を続けています。秋春に枝切りをして、夏7月‐8月に収穫をして、出荷。・・・収穫時期は、朝3時半起きで、往診の前に摘み取り、土日は1日畑、と、へとへとの2ヶ月間でしたが、今年で3年目、ようやく体も慣れてきました。


 父の遺訓もあり、無農薬、無肥料で続けていますので、安心して食べられるのですが、まだまだ生り具合も一定せず、虫や鳥とは日々戦いで、農業の大変さをじっくりと味わっています。


 シーズンは、コープさっぽろさんや伊達Aコープさん、ケーキ屋さんのモンパリさんやジョワジョワさんに卸しています。モンパリさんではジャムにして頂いていますので、秋冬も店頭に並んでいます。是非お試しください。


【2020年8月2日】室蘭民報に取り上げていただきました!


14回の閲覧

最新記事

すべて表示

ご挨拶 (2019年3月更新)

2013年から登別の地に居を移し、2014年2月から「みながわ往診クリニック」を開業しております。 この春、開業から5年が経ちました。後段では、2014年の開業時に書いた「在宅医療への思い」の一文を残しておりますが、ここでは、この5年間の、登別での経験を踏まえて、あらためて、ご挨拶を記したいと思います。  極めてプライベートな事柄をここに記すことをお許し下さい。  おそらく、私が当地に引っ越して

© 2019

みながわ往診クリニック

【公式】