top of page

日高で開催された医療・栄養講習会に参加してきました。

 2018年6月6日(水)、新ひだか町立静内病院管理栄養士の長原冴子さんからのご依頼で、「医療・栄養講演会」に参加してきました。皆川は、日高は初めてで、車で一人で行きましたが、あらためて北海道は広い!と実感。登別から苫小牧までは高速道路でしたが、そのあとは草原と海岸の間、次第に馬や牛が点々と現れては霧の中に消えていく。久しぶりにのんびりとドライブを満喫しました。講演会は、市立室蘭総合病院の管理栄養士だった川畑盟子さんの、「地域へつなげる多職種栄養ケア」に続いて、私は、求めに応じて「在宅における医療と食事」というタイトルでお話しさせて頂きました。新ひだかでは、訪問診療はまだそんなに行われてはいないようで、前半は、在宅訪問診療の実際のお話しに力点を置きつつ、在宅での経口摂食で注意する点などをご紹介しました。嚥下造影の検査ビデオなども見て頂き、口の中に入った食べ物がどんな風に飲み込まれていくのか、もご説明しました。会場には、栄養士さんを中心に、一般市民の方も多数お越しくださっていて、特に検査ビデオなど初めてご覧になる方も多かったようで、関心を持って頂けたようです。

 日高、素敵なところでした。またお呼びください!



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

移転のご挨拶

この度、2021年3月1日より、みながわ往診クリニックは登別市から伊達市に移転することにしました。登別室蘭の患者さんには、「これまでと何も変わらない」と思って頂いて、伊達の患者さんには、「新しく往診クリニックができた」と思って頂ければ。

bottom of page