top of page

研修医「地域医療研修」の受け入れ

 今年で3年目になりますが、千葉県の済生会習志野病院から、2年目の研修医の方々が、「地域医療研修」ということで、2週間ずつ登別に来られています。


 地域医療研修、というのは、ちょっと不思議な感じもする制度で、医学部卒業後2年間の研修医生活で、1か月間、「地域医療」というものを学ばないといけない、と、厚生労働省が決めていますが、どこの病院でも、「地域医療」とは何をさせればいいのか、悩んでいます。それで、都会の病院では、こうして北海道(など、まあ「地域」)の病院に、何か勉強して来い、と送り込むわけです。


 実際には、登別市内、三愛病院さんの方で2週間受け入れて、その間の2日間、下請けの形で、当院に来てもらっています。私のところでは、地方の訪問診療や訪問看護、その他、私のやっている学校医や、拘置所の嘱託医、等々、付いて回ってもらえる範囲で色々見てもらいながら、地方の医療の実態や問題点、地方の医者の生活の実際、様々議論を交わしています。


 こうして、年に4人ずつ、ですが、若い都会のお医者さんと触れ合う機会は、老いていく私にとっても貴重なもので、若返るというものです。


★研修2年目の清水先生。往診先の室蘭の岬にて。イケメンだよねえ。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

移転のご挨拶

この度、2021年3月1日より、みながわ往診クリニックは登別市から伊達市に移転することにしました。登別室蘭の患者さんには、「これまでと何も変わらない」と思って頂いて、伊達の患者さんには、「新しく往診クリニックができた」と思って頂ければ。

bottom of page