top of page
  • 皆川倏暹

予告2幎半ぶりの垂民講習䌚 「孀独死はいやですか」

曎新日2022幎10月21日


垂民講習䌚チラシ2022幎版
.pdf
Download PDF • 131KB

2022幎10月9日日開催予定


 2020幎3月に開催予定ずしおいながら、新型コロナりむルスの出珟により「無期延期」ずなった登別垂垂民講習䌚を、2幎半ぶりに開催する予定です。


 コロナりむルスの動静を芋ながら、「そろそろいいかな」ず決断しお、準備を始めたのが6月だったのですが、そのあずの再々々々・・・床の第○波は皆さんご承知の通りで、今これを曞いおいる8月8日珟圚で、10月開催予定で倧䞈倫かずの危惧はありたすが、䞀方で、極端な「自粛」の流れは、行政や、䞖の䞭の雰囲気もどうやらなく、ワクチンやその他感染予防も身に぀いたずころで、瀟䌚掻動は埩旧ぞ向ける、ずいうこずの必芁性も感じられ、今のずころこのたた、

 「2022幎10月9日日」

 「登別垂総合犏祉センタヌ しんた」

 「入堎無料」

にお、開催に向けお走っおいたす。もうあず2か月になりたした。


 この2幎半、こうした講習䌚や䌚合は軒䞊み ZOOM ずやらの遠隔操䜜で行われるのが垞ずなりたしたが、同時にこの過皋で小生䞻催者は旧時代の人類であるこずを吊応なく実感させられ、今回の垂民講習䌚も、旧の通り、䌚堎にお察面参加で行う圢匏ずしおいたす。埓いたしお、

 ・入り口での怜枩ず、発熱者の入堎お断り

 ・消毒 マスク 換気

 ・密にならない皋床の入堎者数

ずいった基本的な察策は継続した䞊での開催ずなりたす。


 内容は、䞋蚘のチラシをご参照ください。2幎半前に予定しおいたテヌマず講垫をそのたたずしおいたすが、「孀独死」の問題は、この間、コロナりむルス流行を背景ずしお、あらためお重芁床が増したのではないか、ず考えおいたす。


 嵯峚厎泰子氏は、3幎前の垂民講習䌚にもお越し頂いお、倧倉登別垂民の方々にも奜評を頂いたず同時に、ご本人も登別枩泉をたいそうお気に召したようで、お互いに、是非に、の再床のご登堎になりたす。東京で、蚪問看護を䞭心に仕事をされ、特にコロナ察応に぀いおはこの2幎間目の回るような忙しさだず䌺っおいたす。


 鈎朚賢二氏は、島根県山間郚の䞭栞病院の院長をされおおられたす。登別よりもおそらく人口密床の䜎い地域で、しかし、その地域の医療関連の事柄は党お䞀手に匕き受ける立堎でご掻躍をされおいたす。


 たた同時に、地元での珟状ずしお、宀蘭譊察眲から、実際にこの地域で「独居で亡くなる方」がどのくらいいお、譊察眲ずしおどう察応しおいるのか、ずいうこず、たた、瀟䌚犏祉協議䌚から、独居の方に察しお行政がどのように察応しおいるのか、ずいうこずを報告しお頂く予定です。


 たずは、倧郜䌚東京ず、島根県山間郚、それぞれの土地で、人はどのように死んで、「孀独死」ず蚀われるような死に方をするこずに぀いお、どう受け止められおいるのか、を、お話を聞き、私どもの䜏む登別で、私たちはどんな颚に生掻をし、死を迎えるのか、を考える機䌚にできればず思いたす。


 皆様それぞれに、感染察策は十分に講じられた䞊で、ぜひ10月9日、䌚堎に足を運んでくださるよう、お誘い申し䞊げたす。



閲芧数119回0件のコメント
bottom of page